2017年09月16日

オニヤンマ来店!

15052050235400.jpg15052050399541.jpg
こないだのお話し。

入り口の戸をあけたら、
ピューっと
オニヤンマ?が入ってきた!

ご来店や(≧∇≦)b
何買いにきたのー(*≧Δ≦)

しばらく店内うろついて、
最後に入り口のアクアテラリウムの
葉にしがみついていました(^^*)

いやーん!絵になるう!
けど、羽をスッっとつかんで
すぐ外に離してあげました(^x^)

目の前で見ると大きいね★

立派なトンボのご来店には
他のお客様がたも
笑顔がこぼれていました(*´∀`)
posted by kotori at 16:13| 日記

2017年09月07日

昭和レトロな喫茶店!

15047099994310.jpg15047100169191.jpg
昭和レトロな喫茶店が好き(^^*)

外観で入りにくそうな所でも
中に入ると素敵で可愛くて
凄かったりする!

こちらは、外国船 って言う
十三にある昭和レトロな喫茶店。
赤いベルベットのシートの
木彫りの椅子に
壁にも木彫りのアクセントが
いい感じすぎる!
そして天井は、昭和独特の
光沢のある花柄の布張りです。

BGMもかかっていないので
静か〜で
凄くゆっくりできました(*´∀`)

イタリアンスパゲティが
なんだか昔懐かしくて
美味しくて感動(*^o^*)
店の雰囲気にこれが合う(笑)
この出会いはうれしかった!

普段はこの場所まで足を伸ばして
レトロ喫茶店巡りはしないので
大阪に来たついでにですが
思い切って探して
寄ってみてよかった!!!

ナチュラルな綺麗な新しいカフェも
もちろん好き!で行きます。
が、昭和な女としては
ずっと残っていってほしいような
レトロな喫茶店を見つける!
立ち寄らずにはいられない!
そして懐かしの昭和を感じる!
いい時代でしたねえ(*´∀`)
これもまた癒しの一つであります★

昭和レトロな喫茶店は
昔ながらの常連さんが
軽く立ち寄りサッと帰る。
その優しい時間を見ながら
ホンワカするのが楽しい〜!

今日の喫茶店、グランフロントに
行った時などにまた
足をのばしてまた寄ってみよっと!











posted by kotori at 00:24| 日記

2017年09月06日

飛行機(*´∀`)

15047075723060.jpg15047076010111.jpg15047076148472.jpg
今日は問屋さんの展示会で
大阪に行ってました(^^*)

場所が伊丹空港に近かったので
帰りに飛行機を見に行った!
 
千里川の土手スポットに立ってると
頭の真上を飛行機が通過します!
ゴゴゴーの音とともに
風圧がビューン!!!
足下よろけます。

なかなかの迫力で(≧∇≦)b
飛行機がジャンボなほど
それがいちだんと大きくなる!

電車見るの好きだけど
飛行機もたまにはいいね!
(*´∀`)(*´∀`)(^^*)





posted by kotori at 23:24| 日記

2017年08月31日

小鳥のステンドグラス★

15039721835390.jpg15039722082611.jpg15039727160422.jpg
あわわ!いつのまにか八月末!

こないだまた行って、
いつものように写真撮ったから
ブログにアップしときまーす(°∇°;)  


楠葉モールの中のある
洋食屋さんの壁は、
巨大な小鳥のステンドグラス(*^o^*)
それを前にしてウットリ見ながら
ご飯を食べるのが好きです(*^o^*)

みんな表情があるのだけど
セキセイインコのこの二羽の
寄り添い方が、もうー幸せ(*^o^*)

何回見ても可愛いなあ(^^*)
きっと小鳥好きな方々が
制作したんだろうね(*´∀`)(*´∀`)

まるでお店にいまいる中雛の
白チャンと黄色ちゃんみたい(笑)
普段は止まり木にいるけど、
寝るときは寄り添って床で寝ています。ちなみに黄色ちゃんは顔を後に 
クリッと隠して爆睡ちう。
これまた手前の丸見えの場所でね!

小鳥はホンマに可愛いいなあ(^^*)
まず、まあるいフォルムが可愛い!
あと鮮やかな色が美しい!
声は場を明るくしてくれるね!

飼育したはる方はウンウンと
うなずいていると思います(笑)

←我が家にも、オカメインコ二羽、セキセイインコ、アキクサインコ、コザクラインコの五羽の小鳥がいてます(^^*)

ちょいと8月はバタバタしていて
帰りが遅くて小鳥たちとふれあいが
少なかったような気がしています。 
コザクラインコのめめちゃんが
なんだかすねている。。(笑)

すねてる顔も可愛いんだ(^^*)

また沢山遊ぼうね(*´∀`)

8月もスーパーパワフルにフル回転!
元気一杯過ごせたよう(*^o^*)
いつもの夏がいつのまにか。。
さっさと過ぎてゆく。。

明日から味覚の9月かあ(°∇°;)

もうー早く!栗食べたい!(笑)




posted by kotori at 23:50| 日記

2017年07月18日

ショベルカー(*^o^*)

15001662266960.jpg
ある道路沿いにいてました!
休日で会社が休みなんだろう?
ショベルカー大集合!

一般人はこーゆー光景て
なかなか見れないですよ(°∇°;)
こんなたくさんのショベルカー!
圧巻でした(*^o^*)(*^o^*)
素敵(*´∀`)


ところで今更気になる。。。
ショベルカー
シャベルカー、ほんとは
どちらが正しいんたろ(°∇°;)(笑)
何故だかずっとショベルて
ゆーてますがね(◎-◎;)(◎-◎;)

うーん。。実際発音的には
ショベルとシャベルの間かも?
ショベルて発音してるけど
口の開け方はシャベル。。

シャベルがついた車やから
シャベルカーが正解か?
一瞬、謎が深まったけど

わたしはショベルが
言いやすいから
ショベルにしときます(*≧Δ≦)

posted by kotori at 01:48| 日記

2017年07月17日

祇園祭宵山続き(*´∀`)

15002891725830.jpg15002892770571.jpg15002892971952.jpg
今日は晴れて祇園祭本番大成功!
テレビでしっかり見届けました。
よかったよかった!

昨夜の宵山も晴れたし
よかったよかった!

昨日は大好きな螳螂山も
見れたし満足!
カマキリさんが元気にスタンバイ!

歩行者天国はものすごーい人★
+湿度か高すぎで参ったけど
屋台で鮎の塩焼きが
ものすごーく美味くて(๑´ڡ`๑)
来年も食べたいとおもいました(*^o^*)
鮎の塩焼きヒットやあ(*^o^*)
←お店の方の了解をえてパチリ(^^*)

昔、お友達家族と美山の川で
鮎釣りを楽しんだ事を思い出しました!釣りたて焼きたては
びっくりするくらい美味しんよ!
あれから鮎が大好きになりました(^^*)

昨日は旦那さんと分け分けしながら
チーズ巻きスティック
ホルモンうどん
目玉焼きつき焼きそば
練り物串
鮎の塩焼き
土手焼き
イチゴ飴
など満喫(*´∀`)

元気いっぱいな祭りなどで
季節を味わうのは
とても幸せな事です(≧∇≦)b(≧∇≦)b

頑張って
夏を乗り切りましょう!
posted by kotori at 20:23| 日記

祇園祭宵山へ★月鉾。

15002238539910.jpg15002241114612.jpg15002242483433.jpg
好きな鉾や山があるので
それをめがけてĜO!

今日は仕事残業無しで旦那さんと
慌てて宵山へ向かいました。
とりあえず駐車場が空があるか?
毎年いちかばちかです(笑)

湿度高すぎで暑かったあー(´`)けど
まわりの皆さんの楽しいパワーで
とても気分が弾みます!


月鉾。。好きです(*´∀`)
格好良くて華やか(๑´ڡ`๑)

今日も遅めの時間についたため
提灯に明かりが灯された時と
片付けている瞬間を見る事が出来
珍しい光景に釘付け(OωO; )

あしたは本番なんで、
歩行者天国が終わると
各種鉾などは
いっせいに片づけが急ピッチに
すすめられていましたよ

提灯一つ下ろすのも、
たくさんの人数で丁寧に
スピーディーでした(*^o^*)

あと、明日の山鉾巡行の観覧席の
スタンバイもされていました!

あしたは晴れたらいいですね!
さて、京都の夏本番です(≧∇≦)b
posted by kotori at 02:16| 日記

2017年07月16日

初セミ抜け殻(^^*)

15001320955720.jpg
庭の木もさぞ暑かろうと 
喉も?乾いてるだろうと
木全体に水を
シャワーしてあげていたら

ギャーギャーギャー
ギギギギギギ!…
と強烈に叫びながら
目の前を大きな虫が舞った!

目の高さすぎて よく見えなくて
大きさ的にスズメバチ?と
一瞬思うが
スズメバチは鳴かないし(笑)

何だったんだ?
と、目の前の木をよーく見ると
セミの!セミの!抜け殻がある!

セミだったんだ!!!
シャワーにびっくりしたんだ(°∇°;)

思えば、知らないお宅の木や軒下に
セミの抜け殻がくっついてるのが
毎年うらやましくてうらやましくて。
うちでもセミが産まれたらいいのに
と毎年思っていたら!

何年も前から土にもぐり
やっと産まれて
羽を乾かしていたんだね?
私が来たからびっくりして強制的に
慌てて初飛行したね?

も〜ラッキー!セミだ!セミだ!

水浸しにしてごめんねー(T-T)
産まれてきてくれてありがとう(^^*)
念願叶いました(笑)

次はいつかツバメが巣を
作ってくれるのを期待します(*´∀`)
毎年候補にあがるみたいで
軒下をのぞきにきたりで
巣作りの場所を探しには
くるんだけれど。。。ね(^^*)

とりあえず、今日は
庭にセミの抜け殻が一個つきました
の、記念日です(*^o^*)(*^o^*)
posted by kotori at 00:24| 日記

2017年07月15日

ドンブリつばめ★

15000492329730.jpg15000497715141.jpg
先日滋賀県に行った帰り道、
道の駅、妹子の里に寄りました。
滋賀県地元野菜や
自家製パンや花などを
買いました(*´∀`)
いまが旬なのかな?
大好きなツルムラサキゲット!
お浸しにします(^^*)

外へでて天井を見ると。
うどんのドンブリカップ?
の中に。。。ツバメがああ(°∇°;)(°∇°;)
この子もまだ独り立ち待ちだね
たまにお母さんが
餌やりしにきていました(๑´ڡ`๑)

お店の方が、巣を補修?
してあげたんだろうなあ(*≧Δ≦)
ドンブリカップにツバメの赤ちゃん。
可愛い顔してお母さんがくるのを
乗り出して待っていましたよ(*´∀`)

外をキョロキョロしていると
こうゆう珍しいタイミングに
出会います(^^*)(^^*)

このツバメさんも
元気に巣立ってほしいな(*^o^*)

posted by kotori at 01:33| 日記

2017年07月12日

函館山の百合園へ(^^*)

14998573081780.jpg14998573832652.jpg14998574661774.jpg14998643656490.jpg
せっかくの店休日!
ダラダラ家にはいてらんない!

今日は滋賀県の函館山へ!
今まさに百合が綺麗ということで。

降水確率70%だけど
百合が呼んでいる。。(°∇°;)
雷もくるらしいが
百合が呼んでいる(๑´ڡ`๑)

で、雨は降らず!
観光客も少なく!
夫婦ゆっくりゆったり
ノンビリできました★

早咲きの百合がほぼ満開で
左右前後どこを見ても百合百合!
各色コーナーに分かれています。
汽車で案内してもらいながら
良い香りに包まれて幸せでした★

山上から竹生島がよく見えます!
目の前にある!竹生島が!
お寺行きたかったなあ(´`)(´`)(´`)
またゆっくりいきましょう(*´∀`)

車に乗ると雨が降り出し
雷なりだし
ギリギリセーフ!!

山の上は涼しくて汗は出ません。
涼しい夏を満喫しました(*´∀`)
今日もいろいろと
タイミングの良い一日でした(^^*)

posted by kotori at 22:02| 日記